NEWS

【FAQ】ドズル社キャラバンについてよくあるご質問

ドズル社キャラバンをプレイしていただき、ありがとうございます。
ユーザーの皆様から多くいただいているご質問について、こちらでFAQとしてまとめさせていただきました。
ご不明点等がございましたら、こちらをご一読いただけると幸いでございます。

Q1.更新版が公開されたのに、ワールドの不具合が直りません。
A1.ワールドは自動で更新されません。以下の手順で不具合のあるバージョンのワールドを削除して、ダウンロードし直してください。

【古いワールドの削除方法】
設定>ストレージ>マーケットプレイスのキャッシュをクリア
設定>ストレージ>Realmのテンプレート>ドズル社キャラバン>ゴミ箱アイコン>削除

【更新されたワールドのダウンロード方法】
[マーケットプレイス]ボタン>[マイコンテンツ]ボタン>ドズル社キャラバン>[ダウンロード]ボタン>[ダウンロード]ボタン
[プレイ]ボタン>[新しく作る]ボタン>ドズル社キャラバン>[作成]ボタン

※マーケットプレイスで「DOZLE Corp. Caravan」と作品名が英語で表示される場合もあります。
※正しく更新されるとドズル社キャラバンのバージョンが1.0.6となります。
※以前のバージョンで作成したワールドは更新されませんので、削除してください。


Q2.スマホ、タブレットでスキル石の使い方が分かりません
A2.ホットバーでスキル石を選んで、画面右半分を長押し(ロングタップ)するとスキルを使用できます。


Q3.Switch間でのマルチプレイでラグが生じたり、ワールドからだされてしまいます。
A3.本作「ドズル社キャラバン」はJavaのサーバーで提供していた広大なワールドと巨大建築でのRPGを、統合版マインクラフト上に移植して実現したため、大変負荷が高いワールドとなっております。そのため、SwitchやPS4やスマートフォンといった機器では、シングルプレイヤーは問題なく動作しますが、マルチプレイをホストするにはパフォーマンス不足の状態となる可能性がございます。お問い合わせの事象は、おそらくそれが原因となり、ゲストのプレイヤーが頻繁にホストから切断されていると思われます。

解決方法は2つございます。
1つは、Realmサーバー上にワールドを作成してフレンドを招待する方法です。もう1つは、十分な性能のWindowsパソコンのマインクラフトでワールドを作成してフレンドを招待する方法です。

【Realmにワールドを作成してマルチプレイする場合】
1 ドズル社キャラバンのワールド作成画面で「Realmサーバー上に作成」を選択
2 参加人数に合わせたRealmを追加(Realサーバーの契約が必要です)
3 「フレンドとプレイする」を選択
4 フレンドの「招待」を選択し、「完了!遊びましょう!」を選択

【Windowsにワールドを作成してマルチプレイする場合】
1 Windows版のマインクラフトからドズル社キャラバンのワールド作成画面で「マルチプレイ」を選択
2 「マルチプレイゲーム」をオンにして、希望のプレイヤーアクセスを選択
3 「作成」を選択
4 ゲストのマインクラフトから「フレンド」に表示された「参加可能なクロスプラットフォームのフレンド」からドズル社キャラバンを選択
※Windows版のマインクラフトからゲームにフレンドを招待することもできます


Q4.食べ物を食べることができません
A4.本作で追加しているオリジナルの食べ物については、「シャクシャク」「ガリガリ」といった食べる時の音やしぐさがないため、わかりにくいかもしれませんが、通常のマイクラの食べ物と同じ操作で食べることができます。


Q5.抜け出せないポイントに入ってしまい、身動きが取れなくなりました
A5.お手数おかけしますが、下記方法で脱出をお願いいたします。
「設定」を開く > 「ゲーム」にある「チートの実行」をオンにする > ゲームモードを「クリエイティブ」に変更する > 空中に浮いて脱出する

他にもお問い合わせがありましたら、随時更新させていただきます。