NEWS

かぞくら!制作ワールド「EDO BON DANCE」がリリースされました。

プロマインクラフターチームのかぞくら!がMinecraftマーケットプレイスへ新ワールド「EDO BON DANCE」をリリースしました。

 

『とある旅人が辿り着いた大きな街。盆踊りと花火の祭りの日、旅人に様々な依頼が来る…!』

Japan Crafters Unionから過去リリースされたワールドの中で史上最大規模の1000×1000ブロックにびっしり敷き詰められた大型和風建築ワールド。
しかしこのワールドは街や建築物を楽しむだけではない。

あなたはこの世界で旅をする旅人となり立ち寄ったこの街で住人たちから請け負った仕事をクリアしていくオリエンテーリングゲームが実装されており、ゲームを楽しみながら街を隅々まで楽しむことができる。

平城の大型和風城郭建築は天守閣などの主要装備だけでなく巨大な御殿も建てられており、屋敷の中だけでも見どころがたくさん。さらに城の周囲にはこれまた大型の武家屋敷がいくつも配置され威厳を発している。

城から通じる大通りを進むと、道に面した表店がずらりと並ぶ市街地。そしてその合間を縫うようにびっしりと埋め尽くされた長屋の数々や整備され川や橋などは人々の生活を垣間見ることができる。点々と配置された火の見櫓から見下ろせば世界の広大さが実感できる。

そこから郊外に目を移せば広大な田園が広がり、大きな茅葺屋根の家が立ち並び豪農の雰囲気も。南に位置する水辺にはたくさんの和船が並び、涼を楽しむためにたくさんの船が水面に浮かぶ。もちろんそれらの船を取り扱う舟宿も立ち並ぶ。
広大な森を有した神社、そして山の上に本殿を構える稲荷大社、五重塔と鐘楼を抱えた寺院も古き良き日本の神仏の雰囲気を味わえる。

さらにワールドの中央付近には「盆踊り会場」があり、櫓から聞こえる太鼓の音に踊る村人と一緒に盆踊りを楽しむもよし、ずらりと並ぶ屋台でお祭り気分を味わうもよし。
花火見物がしたければ座敷が設置された会場に赴くと、リアルな花火の音と共に夜空に現れては消えていく花火を楽しむことも出来る。

ワールドの中では通常のマインクラフトでは出会えない様々な置物やアイテム、日本独自の村人たちと触れ合う事ができ、江戸情緒あふれる世界に没入しながら大量のアドオンが組み込まれたマインクラフトを楽しめる。

日本で最初のプロクラフターでJapan Crafters Union代表のタツナミシュウイチが作りたいものを作るプロジェクト「かぞくら!」が満を持してマケプレに参戦!

▼作品URL
Minecraftマーケットプレイス EDO BON DANCE